父と母と個性豊かな子供が3人!愉快で楽しい笑える毎日。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
豆まきの豆!
 
 
【2007/01/28 00:45】
 
 

どうやら1年に1度しか食べる事のない豆まきの豆は
子供にとってはとても魅力的なものらしい


ある日父が買ってきて
無造作にポイッと
テーブルに置いておいた豆を見つけた子供達は
自分がどれほどそれを食べたいかをうったえに
何度も母を訪れた。


いや しかし…やっぱり母は日本人!


ここは 当然譲れない
「これは節分の日に」 と 根気強く言い続けた。


 が     しかし


「食べてる 食べてる
    食べてる 食べてる 食べてるよ」
母の耳元で こそこそ囁くちび子。 
ハッ 
 とし振り向いたその先には


  
大口をあけ豆をつまんでは口の中へポイポイポイ
ガジガジガジリと 食べてる父の姿が。


あんた いったい・・・ 
日本人の魂を何処に忘れてきたのかい?


209 「豆まきしてからだって 子供たちには言ったのよ」
208 「おい これは


オレが食べたかったから 


             買ってきたんだぞ!」




ああ もう 何も言いますまい 


205206206「ずるいよー父だけ」
 208「おお 食え食え」



こうして豆はなくなった



ああどうしよう
我が家に福は来るのかい236


                 


「また買って まけば それでいいんじゃない」
    娘がボソッと呟いた。


 



ランキングに参加しています  


            
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

父さん節分の日まで待てなかったのね~
いろんな所で売ってるの目にしますよね。食べたくなる気持ちもわかりますけどね。
また節分の日に豆撒けばいいですよヾ(~O~;)
その時に鬼は出て行き福はやってきますから!!
【2007/01/28 22:41】 URL | QUU #- [ 編集]


うちはかなり本格的に豆まきしてたけど、最近は子供達がさめてきたぁ~
昔はしっかり鬼を信じてくれていたので、こちらもやりがいがあったんですがね。。。
そうね・・・
節分の前に豆を食べる発想がなかったですわ^^;
ある意味、父さんってすごい(笑)

リンクの件、ありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いします♪
【2007/01/29 00:53】 URL | のんまま #Z9czMKss [ 編集]


遊びに来てくれてありがとうございます。
豆まきの豆って 拾って食べるのがめんどくさいから 食べるようにもう一袋買ってます。
買うと食べたくなる気持ち 分かりますよ。
スーパーで売ってるの見ると。。。。。ね。
【2007/01/29 12:19】 URL | ぺこ #- [ 編集]


v-351 QUUさんへ
また また 食いしん坊父の話題です(笑)
父は仕事の帰りが遅いので 毎年母と子供達だけで豆まきしてます。
いつも豆まきに参加してないので 「まいてから食べる」という考えになれなかったのかも
と ちょとフォローしておきましたv-392
母は食べずに我慢したので 福の神さまも「おおめにみてやるよ」と言って来て下さるわよねっ。


v-410 のんままさんへ
本格的に豆まきしてたんですねっ。
うちのご近所さんからは豆まきの声が聞こえてきません やってないのかな?
なのでうちは控え目の声で「鬼はーそと」を言ってます。
私は自分に福が来てほしいので「福はーうち」と言いながら自分の口の中に豆をほおりこんでいます。e-461


e-415 ぺこさんへ
こちらこそ ありがとうございます。
食べるようにもう一袋買ってるんですか お~なるほどですね。
うちはケチなのでチビチビまいてv-393 残った物を食べてます。
でも今回は・・・昨日また買ってきましたよ。今度は食べられないように隠しておこうかしらっ。
【2007/01/29 13:25】 URL | のんきな母 #s0JPk17M [ 編集]

はじめまして
のんきな母さん、コメントありがとうございます。なかなか顔出せずでごめんなさい。これからもよろしくお願いしまーす。
【2007/01/29 17:13】 URL | さんまい肉 #- [ 編集]


こんにちは。
豆って香ばしくておいしいんですよね。(*^-^*)
去年はちゃんと豆をまいたんですけど、今年は、袋入りの豆菓子をまこうかな…。
ご利益はどうなんでしょうね。

去年の豆の一つが長い間、出窓のレールに挟まっていて、結露の水分を吸ってたんです…。
(^_^;)
まちゃびが見つけて「ゲッ!カビがはえてるよ。」と言ったので、
「じゃあ、取っといてよ。」と頼んだら、

「そ~んな力仕事はおとーさんに頼まないと。」

と一蹴されてしまいました。

やっぱり子袋の豆菓子まこ~っと。

【2007/01/29 17:54】 URL | ままたまご #- [ 編集]


v-22 さんまい肉さんへ
さんまい肉さん こんにちは
いろいろと忙しいのに遊びに来てくれてありがとうv-343
私のことは全然気にしなくていいのよ でもちょこっと息抜きをしに たまーーに 遊びに来てくれるとうれしいなっ。
これからもよろしくねっv-415


e-415 ままたまごさんへ
うん うん やっぱり小袋の豆がいいですねっ。
うちもまだ見つかっていない 豆がどこかに隠れているかも・・・ 
おおコワイ!!!
そうだね豆を取るのは 力仕事! おとーさんの出番、
ですよねっ まちゃびくんv-218
【2007/01/30 10:06】 URL | のんきな母 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

