父と母と個性豊かな子供が3人!愉快で楽しい笑える毎日。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
切なくて泣いた。
 
 
【2007/05/24 15:18】
 
 

息子が昨日の夕方修学旅行から帰ってきた。
バックの中からはお土産らしきものが次々と出てくる。

 「これ 誰に?」
「俺の」
「じゃー これは?」
「俺の」
「こっちのは?」
「俺」
「おお、おいおい」


 出かける前に 
以前お土産をもらった従兄弟2人には
「キーホルダーとか ちゃんとしたものを買ってきてね」
と言っておいたのに・・・

 長男が買ったものは
お菓子の詰め合わせ2個と 豚の小さな置物1個
そして


なんと


俺用が



9個
   
どんだけ~

209「ねぇ ちょっと どれだけ自分のもの?」


はっと我に返った息子が泣きはじめた。


息子は反省している このままそっとしておくべきか・・・
とも思ったが このまま泣かせたままという訳にもいかない
少し息子と話をした 。


もう 旅行帰りの嬉しそうな笑顔はどこにもない
「俺って最低
買い物していた時の俺は おかしくなっていた 
普通の状態じゃなかった
みんな お土産を楽しみにしてたはずなのに」

ワーワー と 声を出し 息子は泣いた
いつもは人のことを思いやれるやさしい子なのに かわいそうに
息子の心の中 
楽しいはずの修学旅行思い出に 黒い影が残った。 


生活が苦しく 子供達に我慢ばかりさせてきた
息子は思いのまま買い物をしたことなど1度もない
1つだけ 100円まで いつも決まりごとの中 
母の厳しいチェックの中でしか買い物をしたことのない息子

大金を手にし 自分を見失い 買い物に狂ってしまった息子
我に返り 自分をひどく責める息子
切なくて 切なくて 母も泣いた。


 


ランキングに参加しています ポチッと 
             
              いつもありがとね~

 


いつもなら 「ほぉ~ いい物たくさん買ったなぁ~」
と 気楽に声をかける父がいない
こんな大変な時に 出張なんかに行きやがって 


バカヤロ~


 


 財布から コロリンと 4円が転がり落ちた
    5千円持って行って 4円残った
    4996円が品物に変わった


キッチリ買ってきやがった


ある意味 すげ~な~ コイツ

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

いやいやいやいや、なかなかよい話でした。
子供だもんよくある話ですよ~!(*^o^*)ノ
こうやって振り返れてはじめて勉強になるのよね~ぇ!
私も決まりごと作って買い物させてますよ
だから自分の思うままに買い物するときは目が血走ってます(笑)
最後の4円が残った話、ある意味すげーっって私も思わず拍手をささげます!^^
【2007/05/24 15:50】 URL | reori #- [ 編集]


笑えちゃうけど・・・
泣けてくる話ですぅ(T_T)

うちも息子が始めてのお小遣いつきの遠足(塾の遠足・3年の時)で、ポケモンの980円もする商品を買って、落として帰ってきた・・・
お昼ごはん代で持たせたお金なのに~
ゲームと、おもちゃで、残りのほんの少しがお昼だったらしい;
ゲームで取った大きな灰色の猫のヌイグルミしか手元には残っていませんでしたの(T_T)
その時も、息子と泣いたなぁ・・・

でも、母さんの努力で、素晴らしい、しっかりした息子さんに育ってますよ!
【2007/05/24 17:28】 URL | のんまま #Z9czMKss [ 編集]


あぁ…。
切ないですね。
でも、本当に泣いてしまうなんて、読んでいて思わなかったので、すごく感動しました。
イマドキのお子さんとは思えない。

大人でも、お金を使うのって、難しいんですよね。
お金を使う楽しさと苦さを知って、本当にいい経験をされたんだと思います。
いい修学旅行だったんですね。
きっちり使うという几帳面さも垣間見られて、妙に感心する結末でした。
【2007/05/24 21:20】 URL | ままたまご #- [ 編集]


可哀想になっちゃたわ。
家族みんなのお土産がないこと考えて泣く息子さん(ToT)
5千円、息子さんからしたら大金ですものね。
何でも買っていいよ~って状態になれば買い物いっぱい好きなだけ買う気持ちわかるわ!!
家族への思いやりがわかってよかったと思います。
それにしても4円だけ残る買い物9点買い!!買い物上手だわw(゚o゚)w
【2007/05/24 23:43】 URL | QUU #- [ 編集]


e-415 reoriさんへ
いやいやいや まさかこんなに自分のものばかり買ってくるとは 思いもしなかったですよ。
これが娘ならやっぱりね って感じなんですけどね(娘に失礼?)
今学校では「何買った~」と お土産の話でもちきりらしいです。
もうしばらく息子の心はションボリモードです。良い勉強になったと思いますわ。


v-410 のんままさんへ
ありがとうございます またなんだか泣けてきちゃいました。
ほら買わなきゃ それ買わなきゃ よし買わなきゃと必死に買い物している息子の顔が浮かんできます。
買っている時はとってもワクワク ドキドキして楽しかったのでしょーね(笑)かわいいヤツです。


e-415 ままたまごさんへ
感動してくださりありがとうございます
私の姉はこれを読み 腹を抱えて笑った と言っておりました。
こんなに切ない話なのにv-412
息子は私にしがみつき泣きました 夕飯も別の部屋で食べたいと言い出すほどの落ち込みようでした。
でも立ち直りも早い子なので 今回の事を+にしてくれると思います。


e-415 QUUさんへ
興奮しちゃったんでしょーね~
買い物の時間も決まっているので よく考えもせず「欲しい」と思ったものを手当たり次第買ったんだと思います。
今度 お金を持たせ好きに買わせてみようかと思っています。
4円すごいでしょー ま、息子は理数系ですので そこらへんはキッチリ!良い仕事しますよ~(笑)
【2007/05/25 12:33】 URL | のんきな母 #- [ 編集]

はじめまして!
息子さんの涙に、思わず
ワタシも泣いちゃいそうになりました。
息子さん、いい勉強されましたね。
お金のことは、自分で失敗しながら学ばないと
身につかないですもん。
ちなみに、ワタシの娘は保育園のお祭りで
500円、自由に使っていいよ、って言って渡したら、全部クジに使ってしまい、
カキ氷も、綿菓子も食べれなくなって泣いてしまったことがあります。
追加でお金を上げても良かったけど、あえて
我慢させました。。。
【2007/06/04 13:10】 URL | 花子 #mHoY3rZg [ 編集]


e-415 花子さんへ
はじめまして コメントありがとうございます
子供ってクジ好きですものね~ ついつい何度もくじ引きしちゃったのね
あえて 我慢させるなんて さすがですね。
今回の事は息子にとってよい経験になったと思います。
お金の大切さや 人の気持ちを思いやれるようになってくれたのでは と思っています。 
【2007/06/05 12:24】 URL | のんきな母 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

