父と母と個性豊かな子供が3人!愉快で楽しい笑える毎日。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おばちゃんは覗きのプロ!
 
 
【2007/05/01 23:41】
 
 

無事 小学校も幼稚園も家庭訪問が終わりホッとしている母である

息子や娘が幼稚園の時は家の中でゆっくり先生と話しをしたのに
今は玄関先での訪問で家には上がらないと連絡があった
色々と気をつかわせてはいけないからとのこと

なるほど~ じゃー当日玄関をちゃちゃっと掃除すればいっか 
と 当日になるまで楽しいぐうたら生活をお気楽極楽と送っていた
のんきな母である。
が 大変だ!!
朝目覚めると雨が降っているではないか
雨が降っているのに先生を玄関に立たせたまま
って訳にはいかないぞ
それ急げ!と慌てて掃除をしたのである 
勿論 雨の降る中 玄関や駐車場も掃除だ


すると「なにごとだい?雨が降っているのに」といった感じで 
隣のおばちゃんが声をかけてきたから仕方なく
「家庭訪問なので 年に1度の掃除です」イヒヒと笑って答えると
納得のご様子でおばちゃんは帰っていったのである。


さて このお隣のおばちゃん宅は
のんき家の玄関が見える座敷の障子がいつも3センチほど開いているのである。
しかも のんき家に車が止まる音や玄関が開く音 人が通った気配がすると
瞬時にして スススススススーっと 
3センチだった開き具合が10センチへと広がっていくのである


                    


見ているな!
 覗いているな!
 のんき家を・・・


も~ 家政婦市原悦子も顔負けなほどの 
352研ぎ澄まされた覗きのテクニック!352352

 
引っ越して来たときは一日中監視されてる気がして
気がおかしくなりそうなくらいイヤでイヤでたまらなかった 
が しかし慣れとは恐ろしくも339素晴らしい420もので 
今や
あ~ぁ また覗いてらぁと 思うだけである 
でもやっぱり 覗いているおばちゃんと317目が合った時は非常に気まずい
気まずいがどうする事もできないので お互いそ知らぬ顔をしておくのである
それが大人としての マナーである!
おばちゃんは別に悪気はなく ただただ暇をもてあましているご様子だ

今じゃー おばちゃんがいつも覗いていてくれるから安心
とまで思えるようになってきた母である
しつこい訪問販売のおっさんが来た時など 
「どうしたの~」などと声をかけてくださり 
助けてもらった事も何度かあるのだから
219覗きのプロ424 お隣の家政婦悦子おばちゃんをバカにしてはならい
大切な大切なお隣さんなのである。


あれ? なんだったっけ361
そうそう ゴメンゴメン 
今や幼稚園の家庭訪問は 留守にしててもいいですよ 
周りの環境と危険箇所をチェックして帰りますからって事になっていて
 ビックリだって話だよ


結局雨はやんだので やっぱり玄関先訪問だった


ランキングに参加しています ポチッと 
             
              いつもありがとね~

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

こんにちは~。
えっ!!覗いてる?
えっ!!留守にしててもいいの?
と驚きの連続でした。

結構みなさん、気にして見ていてくださっていることあるんですよね。
ありがとうございます、って感じです。(笑)
でも、助けていただけることもあって、良かったですね。
そんな大事なお隣さんと目が合ったら、投げキッスでも返してみたらどうでしょう。
向こうも返して来たりして…。
やっぱ、やめといた方がいいですな。
大人のマナーの方がいいですな。
私の友達は、隣の人と仲がいいので、窓を開けて目が合ったらウインクするんだって。
そんな域には達せていない私です。

家庭訪問は留守にしていてもいいんですね。
それはそれで気楽でいいかも。
幼稚園は先生と話そうと思えば、話す機会もいつでも作れるからでしょうか?。
そう言えば、まちゃびが行ってた保育園は家庭訪問がありませんでした。
小学校は「家には上がらない」という決まりがあるみたいで、5年間ずっと玄関でお話しました。
4月はそういう用事が多くて結構忙しいですね。
母のんきさんは3倍だから大変だと思います。



【2007/05/02 09:33】 URL | ままたまご #- [ 編集]


こんにちは♪
うちの方は幼稚園も小学校も家庭訪問はないですよ(>_<)
地域訪問とかいって、地域を見てまわるだけというのがあるけど、その時は、先生が不審者に見えるのかしらぁ~~~?
と、仕事がなければ、そんな先生と立ち話でもしてみたい私です(笑)

先日おばあちゃんがお友達とお出掛けの時、タクシーを家の前で呼んだんですが・・・
斜め前のお家から、人影が・・・
「明らか」に「隠れて」見ていましたよぉ~
障子の影からね♪
後ろのお家も、レースのカーテンにはっきり人影が見えるし・・・
そういう人はご近所のことに詳しいから、聞いてみると面白いですよぉ(笑)
【2007/05/02 16:39】 URL | のんまま #Z9czMKss [ 編集]


こんにちは
ははのんきさん
幼稚園では
家庭訪問があるんですね。
初めて知りました。
先生は優しい人でしたか?
【2007/05/03 07:38】 URL | まちゃび #- [ 編集]


e-415 ままたまごさんへ
投げキッス!ウインク! いや~出来ない出来ない 私もまだまだ修行が足りませんね。
幼稚園は園長先生が息子さんに変わり 新しいことをどんどん取り入れています。
留守でもいいと聞いたときはビックリしましたが今は共働きの方も多いので きっとそうなったんでしょーねー
でも 「じゃー留守で良いか」と本当に留守にするお宅はあるのかしら?


v-410 のんままさんへ
家庭訪問ないんですか?ビックリです。
掃除の苦手な私は毎年この時期が来るが恐怖で、家庭訪問なんてなければいいのにと思うわけですが 
虐待などが多い今 家に上がり様子を見るのも大切なことなのかなあと思ったりもします。
そうそうそうなんです、お隣のおばさん!ここら辺ではおばさんを知らない人はいないという位顔が広く色々なことに詳しいです~

e-415まちゃびくんへ
まちゃびくんの保育園では家庭訪問がなかったのですね。
ちび子の幼稚園では家庭訪問がありますよ。
先生は私より少し年上かもしれません
キャピキャピパワ~はないけど ベテラン先生なので子供の様子をしっかり見ていてくださるので とても安心です。
【2007/05/03 15:26】 URL | のんきな母 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

