父と母と個性豊かな子供が3人!愉快で楽しい笑える毎日。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
腐れ豆もやし!
 
 
【2007/03/12 11:39】
 
 

小5の息子の夏の友に 大豆もやしを育てよう!というのがあり
のんき息子も育てた 夏休みの話である。

息子は ちょっと出てきた芽を見ては「カワイイ」343と言い
毎日せっせと水をかえていた   が    しかし
お盆に入ってからは何かと忙しかったので
もやしの事など もう スッカリ アッサリ 忘れていた母と息子である。


あっ、ヤバイ!!! と気づいたのは8月19日
20日の登校日には夏の友をしあげて持っていかなくてはならない
それで やっと前日に ヤバイと気づいたのである。


13日にはもうその存在を スッカリ サッパリ 忘れていたのだから
かれこれ1週間はお世話をしていないことになりますなっ。
もう 息子の宿題が出来上がらなかった事よりも
いったい誰が後始末をするんだよ! 
と 母はそのことばかりが 気になって ああ 気がかりで・・・


さっそく息子に「ね~ 豆もやしはどうなったの~」 
さりげなぁ~く 探りをいれてみると 息子はハッと息を呑み
顔にジーコ | ジーコ||ジーコ||| と縦線が描かれていった
      ぱんだ9

そして 小さな声で「忘れてた」とつぶやくと 
図々しくも「母捨てといて」と言うので
「ヤダね」と冷たく言い放ち放置した。

忘れていた事に気づいて4日目の事 
息子が「見て見て」と腐れ豆もやしを持ち近づいてきたので 
慌てた母は「シッシ」と手で追い払おうとしたが 
腐れたもやしの匂いがしなかったので 
ちょっとだけ覗いてみるのも良いかもなぁ~ 
と 腐れ豆もやしに心が揺れた272母である。

息子との距離を取りながらも 腐れ豆もやしを覗いてみると
哀れ腐れ豆もやし! 
キュイ~ン と縮み上がりカラカラに乾ききっていたのだ。
息子が腐れ豆もやしが入っている容器を少し振ると
腐れ豆もやしはコロコロころがり あっちへぶつかりこっちへぶつかりし
コト コトッ と そりゃーもー なかなかかわいらしい音をたてる 
420素敵だ! チャーミングだ!!420
ただ このように なかなかわいらしい腐れ豆もやしになるまでには
想像を絶する様なことが エエッ おきたのかい?
と 問いたくなる衝撃が・・・

あの ツルツルとつややかで白かった大豆が
今や 黒光り
腐れ黒豆もやしへと 変化をとげていたのである。
何処からどう見ても 疑いようの無いほど黒いのだ!


ああ 何故にお前は黒豆か361


カビだよカビ
 


ランキングに参加しています ポチッと 
             
              いつもありがとう~
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

黒豆って身体にいいんだよ。(笑)

「夏休みの友」って今でもあるんですね。
この辺の学校は、もうないんです。
私が子供の頃はあったんですけど、今はわら半紙のプリントを綴じたものだけなんです。
宿題はとっても少ないです。

子供は珍しい最初の頃はすごい勢いでお世話するけど、すぐ飽きるんですよね。
「どうせ、すぐ私がしないといけなくなるんだから。」って…。
私が言われてました、母から。(^-^ゞ
【2007/03/12 15:28】 URL | ままたまご #- [ 編集]


ご愁傷さまです・・・・・・。。。。。
【2007/03/12 15:33】 URL | こうちん #Fvqt9Ez6 [ 編集]


夏の友に豆もやしを育てようっていうのがあるんだ~
何故に豆もやしなんだろ?もっと可愛い花々とかあるだろうにね。
水を含ませたスポンジとかで作るのかしら?作り方ちょっと興味津々。
やせ細ってカビが生えた黒豆もやしになってしまったのね(ToT)
悲しい結末ですね。
【2007/03/12 23:58】 URL | QUU #- [ 編集]


e-415 ままたまごさんへ
凄く凄く 驚いてますよ! 夏の友がないなんて。
夏の友って 勉強のページって少ないんですよね
プールで顔つけが出来ますか?クロールで何メートル泳げますか?とか
食パンに砂糖水で絵を描いてやいたり、山や川で聞こえた音を書きなさいとか
子供だけじゃ無理そうな事が多いから 夏の友がないと 子供じゃなくて私が小躍りして喜んじゃうよぉ~ 


v-410 こうちんさんへ
はい ご愁傷さまです。
でも カラカラと乾燥してくれてたのでありがたかったです。
もっと気持ち悪い事を想像していたので 腐れ豆もやしに恋するくらいカワイイジャーンと思った母と息子です。


e-415 QUUさんへ
そうそう カビはえちゃいました。やせ細ってと言うより
もうホンとカラッカラに乾燥して縮こまってました。
確か・・・スポンジか何かに水を含ませて大豆を暗いところに置いておくだけだったような・・・水は頻繁にかえてあげてくださいね~ 
つい忘れちゃうのよ~オホホ
【2007/03/13 16:00】 URL | のんきな母 #- [ 編集]


えっ?そうなんですか。
私の頃の「夏休みの友」は勉強のドリルでした。
なので、その世代の人たちは「『夏休みの友』って気安く言うな。そんなヤツと友達になった覚えはないんだよ~!!」と言います。
みんな苦い思い出なんですね。
いや…。
勉強大好きな人には楽勝だったと思いますけど。
【2007/03/13 22:12】 URL | ままたまご #- [ 編集]


v-410 ままたまごさんへ
え~勉強ドリル!! そうなんですか?
夏の友と言っても 色々なんですね~
こちらは 調べたり実験したり何冊本を読んだか その感想文や 
そうそうお友達に暑中見舞いを書きましょう
なんていうのもありましたよ。
私の時も勉強は少なかったような気がします。
でも親としてはやっぱり勉強ドリルの方がいいわ~
【2007/03/14 10:58】 URL | のんきな母 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

