父と母と個性豊かな子供が3人!愉快で楽しい笑える毎日。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
救急法講習会
 
 
【2009/07/15 10:50】
 
 
今年 研修部のわたくし

なんとか救急法講習会を無事終えることができましたーー
ヤッターーー合格

1番大変だったのは 人集めですね
PTAの会員さんに呼びかけてもなかなか参加人数は増えず
ポスターを作製し いろんなところに貼りました
校区外のスーパーにもお願いし貼ってもらったし
地区で回覧もしてもらいました
おかげで昨年より沢山の方が聞きに来てくださり ホッとひと安心です。

質疑応答は 
講師の方に一問ずつこちらから○○について教えてくださいと投げかけ
答えを頂いた後に  さらに会場の方々に質問はないか声かけをする形をとりました
が、 会場の方から質問が全くでないと困るので 
あらかじめ部員たちで質問を考え 
親しい人にこの質問を言ってね と お願いしておきました
いわゆる さくら ってヤツですねッコ
お願いしていた人以外の方からも質問が出て なかなか活気があって良かったです

こうすればよかった という事も勿論いくつかあるのですが
まあまあ 成功かな? 大成功とまでは行かなかったけど・・・

この様子を研修部だよりとして発行します
学校のどこにAEDがあるか?クイズも出します。
先着20名に夏祭りの無料チケット(焼きとりの予定)をプレゼントします。
子供たち ちゃんと事務局に答えを言いに来てくれるかな?
楽しみです。アップロードファイルアップロードファイル

スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

無事成功でよかったですね^^
去年の大変さが、今年の楽しさになってるのかなぁv-278
なんだか、文章が楽しそうですよ♪

私は今年はなんの役にも当たらなかったですが、後で思うといいものなのかも・・・

楽しそうな母さん、私も嬉しいです^^
【2009/07/15 22:56】 URL | のんまま #Z9czMKss [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/15 23:16】 | # [ 編集]


v-22 のんままさんへ
はい、成功してよかったです
学校は事務局や執行部の方が相談にのってくださりアドバイスをしてくれるので わからないことや、不安なことも1つ、1つ解決しながら進められたので 気持ち的にとっても楽でした
事務局の方はとても厳しく 「言い方がキツクてコワイ」と言う人もいますが 私たちのため言って下さってるのがわかるし・・・私はお話していてとても楽しいです。
でも2人っきりで、 となるとちょっとやっぱり怖いかなアハハ 
【2009/07/29 10:04】 URL | のんきな母 #- [ 編集]


講習会ご苦労様でした。
いろんな計画考えられて大変でしたね。
私も今年、委員なので救急講習会参加しましたよ。
私達の学校では消防署の方が実技やお話などしていただきました。
実際に練習用のAEDを人形を使ってやりましたし、蘇生術も皆さんでやりました。
初めての気道確保や心臓マッサージをやって勉強になりました。
実際に人命救助することができるか不安ですけど、ぜんぜん知らないよりは知識ができてよかったと思います。
講習会受けてよかったと思いましたよ!!
【2009/07/29 23:41】 URL | QUU #- [ 編集]


v-22 QUUさんへ
こんにちはQUUさんも救急講習会参加されたんですね
私も人形で蘇生術をしましたが上手く気道確保が出来ず講師の方に助けてもらいました
思った以上に難しかったです。
出先では あっ、ここにAEDを置いてるんだな と意識するようになりました。
私も勉強になってよかったと思っています。
【2009/08/06 11:53】 URL | のんきな母 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

