父と母と個性豊かな子供が3人!愉快で楽しい笑える毎日。
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
誰かが私をトントントン
 
 
【2009/09/08 13:38】
 
 
夏休み最後の日曜日
ちび子の絵日記ネタを探すべく
日本初の木製ジェットコースターがある遊園地に行ってきました
 
入場券を買おうと入り口に並んでると
背中をトントン

誰かが私をトントントン
叩くんですよ
トントン、トントン
フン、なあに~ だあれ~ と振り向くと
そこには ちび子のクラスメート
(慌てて笑顔)
「あ~ら 偶然」 ニコニコニコ 慌てて笑顔でニコニコニコ
(油断しちゃったまさか知り合いに会うと思ってなかったし)

すると
「ねえねえ、これあげるわ」 

差し出されたママ友の手には
なんと

入場無料券
「ひゃー いいの? いいの? 
          もらっていいの?
うれし~」 でらっくす20ピョンピョンピョン


あの5千円で (あの5千円はこんなお話
遊園地に行こうと思ってたのに
父がね~しでかしちゃって涙し
生活が苦しくなるわ~ と思いながらも
夏休みどこにも連れて行ってあげてなかったので
飢え死に覚悟で出かけてみたら
入場無料に ムフフ

うえみてったり ↓B たり うえみてったり
ホーンと 忙しいですわ~

さーて 次は何が起きると思う?
       何だろね~まるお4

んっ?
↑で↓で↑ってことは お次は

↓ ですか? 
       ああ 




テーマ:日記 - ジャンル:日記

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
勾玉
 
 
【2009/08/06 11:39】
 
 
今年、家庭教育学級とやらにも参加している母です。
今年のテーマは「地域に学ぶ」と言うことで
一学期は 歴史資料館の見学と勾玉作りにチャレンジ

しかし正直 
上の子2人が学校の授業で作ったことあるんだけど
母の心躍るようなものではなかったので
あれかぁ~ あれを作るのかぁ~
削る時粉がたくさんでそうだなぁ~
とかね 全然全く後ろ向き気分で出発

ところが 削り始めると 楽しい楽しい 
楽しいのよ
心を無にしての作業っていいね~
「楽しい!!」とか 1人叫びながら削ってきました

母が作った勾玉を見て ちび子が欲しがっても
「これは母のだよ 絶対にあげないよ」となんとも大人気ない私

そんな訳でちび子とおねえちゃんの3人で
夏休みに再び勾玉作りにチャレンジ!!

      haha1.jpg

コロンとねかわいい形にしたかったの
ピンクなんて ホント 削った削った 頑張った
滑石はね、やわいから簡単に削れるよ

でもあっという間に傷が入っちゃって・・・
せっかく作ったのにね、ただ飾っておくしかない訳です
何か良い方法はないかしら

※ネットでね 勾玉作りセットとかあるみたいよ
 作ってみたい方は ぜひ
自分で作ると かわいいよ~
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
救急法講習会
 
 
【2009/07/15 10:50】
 
 
今年 研修部のわたくし

なんとか救急法講習会を無事終えることができましたーー
ヤッターーー合格

1番大変だったのは 人集めですね
PTAの会員さんに呼びかけてもなかなか参加人数は増えず
ポスターを作製し いろんなところに貼りました
校区外のスーパーにもお願いし貼ってもらったし
地区で回覧もしてもらいました
おかげで昨年より沢山の方が聞きに来てくださり ホッとひと安心です。

質疑応答は 
講師の方に一問ずつこちらから○○について教えてくださいと投げかけ
答えを頂いた後に  さらに会場の方々に質問はないか声かけをする形をとりました
が、 会場の方から質問が全くでないと困るので 
あらかじめ部員たちで質問を考え 
親しい人にこの質問を言ってね と お願いしておきました
いわゆる さくら ってヤツですねッコ
お願いしていた人以外の方からも質問が出て なかなか活気があって良かったです

こうすればよかった という事も勿論いくつかあるのですが
まあまあ 成功かな? 大成功とまでは行かなかったけど・・・

この様子を研修部だよりとして発行します
学校のどこにAEDがあるか?クイズも出します。
先着20名に夏祭りの無料チケット(焼きとりの予定)をプレゼントします。
子供たち ちゃんと事務局に答えを言いに来てくれるかな?
楽しみです。アップロードファイルアップロードファイル


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
収穫
 
 
【2009/05/19 14:23】
 
 
  じゃ~ん
 イチゴ
のんき家の庭でいちごとアスパラができましたアップロードファイルハート
いちごは昨年いろんな種類の苗を買って植えたので 
大きさも形もバラバラだけど
思ったより沢山収穫できてうれしいで~す
アスパラは10数年前引っ越してきた時に種をまいたものです 
1度植えておくと毎年出来るのでラッキー
特に今年は転職して植物に興味を持ち始めた父が
肥料なんかあげたものだから 
太いアスパラを何本も収穫することが出来ましたお洒落な歯

父は今、雑草を生やす仕事をしてます
雑草のこととか大学の先生に教えてもらったりしてるみたいです
そこで話題になっているのが ミツバチ! 
どうしてでしょうね 姿を消しているのは
受粉が上手くいかなくていちごちゃんたちも ちゃんと育ってくれないみたいで
農家の人たちも大変ですね
そういえば のんき家にも毎年春になると
換気扇のところから家の中に入ってきて大騒ぎしてたのに
ここ数年入ってこなくなってラッキーなんて思っていたけど・・・
ラッキー なんて喜んでる場合じゃなかったんですね
ミツバチいなくなると大変です。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
さよなら ぼくたちの幼稚園
 
 
【2009/03/19 12:08】
 
 
ちび子 無事 卒園しました
          



子ども達の
おんぷ「たくさんの友達とここで過ごしてきたね~~
             さよならぼくたちの幼稚園」おんぷ
歌を聴いたら うるうるうるうる
謝辞はそのすぐ後だったので 
私は鼻水をズルズルすすりながら よみました
しかも マイクのスイッチ入ってなかったし
カッコワル~イ


でも いいんです カッコ悪くてもなんでも
これで会長という重荷をおろしました




足取り重く出かけた幼稚園
帰りは もう スキップです 超ハイでした 
      
大変だったってことですね それだけ 
書けませんが色々ありましたからね

                   

 
 
 
▲TOP

